聴いて英語力を高めよう|実践に対応できる英会話のスキルを身につけるために
勉強

実践に対応できる英会話のスキルを身につけるために

聴いて英語力を高めよう

CD

人気の理由は手軽さ

近年、日常でもビジネスでも外国人と接する機会が増えつつあることを背景に、英語力の中でも特に会話力を高めたいと思っている方が多くいます。そのような方の間でいま人気なのがスピードラーニングと呼ばれる、リスニングによって会話力を向上させる教材です。スピードラーニングが人気の理由として、専用の音声を聞き流すだけで英語のリスニング力とスピーキング力が高まるという手軽さが挙げられます。仕事や家事をしながらの語学学習は難しいことが多いですが、スピードラーニングは移動中にも効率的に学習ができるというメリットがあります。このように、スピードラーニングは英会話力の必要性の高まりだけでなく、教材自体の手軽さも理由に現在人気になっています。

教材を繰り返し聞こう

スピードラーニングを利用する際には、同じ音源を何度も繰り返し聞くことが公式の学習方法として推奨されています。英語学において会話力とリスニング力は深く関連していることが分かっており、繰り返し聞いた言葉が記憶に定着してそれを真似て発音することで語彙力が増えていきます。そのため、スピードラーニングで各場面や状況に応じた同じ会話を一定期間繰り返して聞くと、聞き覚えのある単語が少しずつ増えていき、会話力の向上に繋がります。一つの音源をリピートするメリットとしてもう一つ挙げられるのが、教材に近い場面に遭遇した時に教材の内容を思い出しながら英語で対応できるということです。そのため、スピードラーニングにはリスニングを通じた語彙力の強化だけでなく、各場面に応じて即座に応答できる力を鍛える効果があります。これらの利点を最大限に活かすために、教材に入っている音源は繰り返し聞いて学習することを心がけましょう。